メニュー

花柚子のロゴマークについて

[2023.11.25]

こんにちは、朝晩は特に冷え込むようになってきました。

今日は敷地内にある、花柚子の木についてお話したいと思います。

この木は、眼科のロゴマークにも使われており、前の地主さんから譲り受けたものです。

着工に際し、伊藤庭園さんに一旦木を掘り起こして保管してもらい、再度プランターに植えてもらいました。環境が変わったなかでも実をつけてくれてほっとしています。

 このロゴマークの由来についてもお話したいと思います。

リニューアルに際し、皆様からも親しみを持っていただけるようなロゴマークを作ろうという話になり、ご紹介いただいて、フォノンデザインの谷野大輔さんにお願いしました。谷野さんは幼少期を眼科のある西小池町界隈で過ごされていて、先代の診察も受けていらしたというご縁もありました。制作に際し、私たちからは「木」を何かしら用いてほしいとお願いし、この花柚子のロゴマークいただきました。一般的なロゴマークとは一線を画し、とても穏やかで優しい印象のものになったと思います。眼科の受付背面にもロゴを用いた壁画を制作し、患者さんからも「素敵ね」とたくさん声をかけていただいております。

花柚子の花言葉は、縁起・繁栄・健康美などがあるようです。今後も3代続く小島眼科が地域の皆様の目の健康を守っていけるよう、日々精進してまいります。

 ちなみに、この花柚子の写真および眼科の待合室のテレビに流れる写真は、院長が撮影したものです。季節によって写真を入れ替えていく予定ですので、お楽しみいただければと思います。またおすすめの花の写真スポットがあればぜひ教えてください

HOME

ブログカレンダー

2024年2月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME